今朝も寒い感じな東京です

みんなは、いつから仕事始めなんですか・?
官公庁なんかは、今日からですんやろ・・
ワイは、今日お年始のあいさつに行こうと思っております
ちょいと作業した後に

この街に来てお世話になった方が2名いらっしゃるんで、
盆と暮れの御挨拶ならぬ、盆と年始を欠かさずさせて頂いているんですわ
人として、今は世話にはなっていないから言うて知らんぷりするのはあかん様に
思っておるんです。
毎年の恒例ってな感じで


さて
年末の30日にお通夜に行くと書きましたやろ
で、なんです
喪主の人がまさしくぼっちでして
男兄弟二人だけの弟がお亡くなりに
そんなで、誰も線香とろうそくの守りをする人がおらず・・
それは、あかんやろう・・
喪主帰ってしまうし・・「仏さん放っておけでマジ居なくなるし・・」
どないにするねん

ワイと他2名の3名で泊りがけをしまして

結局のところ
全然眠ることが出来ずに、酒を飲み続けながらの仏さんの守りをしまして
短い線香しかなくて、忙しく線香を換えて行き
翌31日大晦日の葬儀
斎場に行っての骨揚げまで・・南無


そんな事があったもんですんで、
体内時計が変になりました「オツムは元から変なんですが・・」

年明けから睡眠時間が全然取れなくなったまいまして・・

ただでさえ
不眠症なのに、直ぐに目が覚めてしまう様になったまいました

来週までにはなんとか元に戻さないとヤバいです



そんな葬儀で、あれ・・?

東京では
仏さんにご飯を供えないですな
゙(o゚ε゚o)゙ ふ~ん
おにぎりで遊んでみました「バチ当たり」
仏さんのご飯

大阪では、ご飯に箸をぶっ刺して
霊柩車が出発する時に
ぷぅーーーー♪
で、供えておいた茶碗を叩き割る

やねんけど
東京ではしないんですなぁ

茶碗を叩き割るのは
仏さんにもう帰ってきてもお前の食べる茶碗は無いんやから
帰ってくるな!!!

やねんけど

地域によっては全然違ったりするんやと思ってみましたわ

2018年の年末は大変でした

3人で最後までやれたのは
よかったよかった

させてもらった事で
なんやええ事は無いのかも知れんけど
悪い事は無いんやろうし
ってな事言いながら、お疲れっした

そやけど
大晦日の日の葬儀ってのは、大変やで
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
想い出した
叔父さんの時やったかが
同じく大晦日の葬儀やって、家に帰り着いて年越しそばを食った事が
よみがえりましたわ
そやけどなぁ~
よりによって、年末の大変な時に逝くなよな
って、好きで逝ってる訳ではないけれど
みんなが逝く時には、世間が暇な日に逝きましょうね

ほんじゃ
ばぃばぃ