今朝はひんやり感があって、なんや秋やなぁ
と、しんみり
秋って、なんでしんみりなってまうんやろう・?
お昼近くになって、気温が上がってきた感じ




ちょっと前
近所のおっさんの家に遊びに行きましたねん
その時、ゆで卵を作る言うんで、そう言えば・・

ゆでたまごって、自分では作った事がありません
おいしいよなぁ
嫌いな人、おるんやろうか・?
たまごアレルギーな人も居るしで、おるんやろうけど


ちなみに
ゆで卵の作り方は知ってまっせ
どんくらいお湯でぐつぐつするのかが・・?


そのおっさん
鍋に水を入れ
そこへ生卵を投入し
ガスコンロをボォーー

で、ぐつぐつなってきたら火を止めた
へっ
それでええんかいな・・?

待つ事5分

鍋に水を入れ、たまごを冷やし

これでええんやと言うし
へぇーーーー

ワイはカチンコチンなゆで卵が好きなんです
おっさんにもそないに言うておいたし

さぁ、頂きます

皮をめくると
黄身が・・・
とろーーーーり


・・・・・


・・・・・


全然出来てないやないかい

ええ加減な事を言うおっさんでしたわ


そんなゆでたまごを作ってみました

何分位がええんやろう


で、ググる

かちんこちんなのは、やっぱ11分以上は煮込めと書かれており

ゆで卵初めて作った

ええ感じや

これで、15分位ぐつぐつ煮込んでみましたねん


ちゃんと水をジャーアと入れて冷やしたし

そんなで、皮も綺麗に剥け剥け


おいしいなぁ

ゆでたまごの美味しさに、改めて目覚めた感がありまして

日持ちするしで、ええのでは?


やねんけど
ゆで卵はどんくらい日持ちするんやろう・・?

と、新たな疑問が生まれてしまい






どうでもな
ゆで卵初めて作ってみたでした
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
みんなはゆでたまごを作るんですか・?
女子な人は作るんやろうけど、男の一人暮らしやと作りませんで
多分思うに、ワイみたくに作った事のないひとりぼっちが多いのでは

ぼっちぼっち
と、つらいのぉ~
どなたかええ人おりませんやろうか
条件:固いゆで卵の作れる女子な人

固くてカチンコチンがええに決まっとる




ほんじゃ
ばぃばぃ