番組の途中ですが

京急電車の踏切事故で痛ましい
踏切内で70代かと思われるじいちゃんを助けようとした40代か50代男性が
電車に巻き込まれたと・・

なんとも言えません・・
踏切内に取り残されたじいちゃんを助けに行ったこの男性の勇気ある行動に
敬意を表させて頂きたく。
お亡くなりになられたこの男性、ええとこ逝ってください

京急電車
しばらく乗っていない京急電車

昨年の事でした
現場へと向かうバス車内
踏切に差し掛かった時、チンコンチンコン鳴りだして
バスが遮断機の前で停止しました。
すると、向こう側から歩いてきたじいちゃんが、渡りきれずに遮断機が
下り切ってしまいまして
あぁーーー
じいちゃんが挟まれてしまい、まだ踏切内に

じいちゃん、その遮断機を押し出してしまったらええわ。
押せ
上に上げるとか⇑
そんなにしていると、じいちゃんは遮断機の下をくぐろうとしゃがんだ
すると、こけてしもぉーーて、転んだねん
お年寄りは踏み切りが危ない、踏み切り事故
見ている俺はバスの中
そんな時、踏切の向こう側から若い男子が走りより、非常ボタンに手をかけた。。
ええぞ
よくやった
そんなにしていた時、遮断機のこちら側にいたおっちゃんがじいちゃんの手を持ち
こっちこっちと。
・・・・
じいちゃん、結局自力で這い出してきた。
無事で良かったな。
そう思った時電車が通り過ぎ・・
えぇーーーー
非常ボタンを押してなかったんかい
この時は無事に自分で這い出せたじいちゃんやけど、見ていて肝を冷やしたのは
言うまでもありません。
じいちゃんやばぁちゃんが踏み切りを渡ると言う事は、こないな事になるんやと。
危ないなぁ
こう言う書き方をしたら、怒られるかと思うんやけど。
お年寄りは、踏切を渡らない方がええかと思った。
それか、踏切に歩道橋なんかを設置したり。
けど、結局はその階段を上げれないんやろうしで・・
けど、マジで危ない

あんな時には、迷わず非常ボタンを押す勇気があればええんやけど、どないしても
躊躇してしまうんやと思う。
電車が止まってしまったなら、ボタンを押した者への損害賠償請求がくるのでは
なかろうか・・
って、押した事によって電車が緊急停止したりしても、損害請求される事はないんやと
思う。
そやけど、どないしても躊躇してしまうんやと思うし、俺がその当事者となった時には
迷わず非常ボタンを押せるのだろうか

各電鉄会社は、非常ボタンのところへ大きく書いておいてください。
緊急時は迷わずボタンを押してください
それによっての損害賠償は行いません。
人を助けた事によっての、表彰に値するって。。

自分がそんな場面に遭遇した時には、勇気を持って非常ボタンを押すように
しようと思います。。

転んだりしたお年寄り
非常時なんやしで、ベルトやズボンの腰のところを持って、一気に引きずり出すのが
ええかと思います。
ずるずるする事によって、お年寄りが怪我をするやも知れませんが、命あっての
事やと思う。
ばぁちゃんなんかの場合でも、手と足を掴んで一気に引きずり出す。
怪我がどうやこうや言うてる場合やないと思う。。


今回の京急踏切事故によって、命を絶たれましたお二人に対しまして
心からの追悼の意を表しさせて頂きます。
また、助けに入った男性に対しまして、その勇気は称賛に値すると思います。。
貴殿は素晴らしい人なんです。
あなたの次に繋がる勇気を私にも。。
謹んでお悔やみを申し上げます
南無