いつも応援頂けているみんなありがとう
で、おはようございます
昨日は暖かくなるとの予報でしたけど、みんなの街では如何でしたん・?
昼過ぎからは寒くなるしで、ドカジャンを着こんでのえっさほいさっ
夜には暖房を入れてみたり
みんなも体調崩さないよう、ご自愛ください。

ネットの拾いはしたくはないんやけど・・
昨日から散々報じられているので、みんなも目にしたりしているかと

風呂場専門泥棒
これでまた山谷の地名が・・
この泥棒なおっさん、パクられたから言うて謳うな
ってか、何年もに渡ってでは。。
一年で二千枚もの風呂券さばかれへん。
誰が買うねん
それとやけど、こいつ「泥棒」は、山谷暮らしとは違いますし
なんでもここやと言うておけばええやろうくらいに思っての謳った事やと。
ボケぇ
なんでもこの街が悪者にされる

さてと
早朝からチャンバラを観てしまい
時間がとは思いながらも
男の子はチャンバラが好きやねん

ある場面での事
男の子はチャンバラが好き
そば美味しそう
と言うか、この時代にはお蕎麦があったんや
まっ、現代よりもおそばがよく食べられていたのやも知れませんなぁ。
だって、冷蔵庫が無いんやし。
常温でも保存が効くおそば。
これからの季節は、またお世話になる事やと
で、以前から気になっていたと言うか、思っていた事として。
大阪に居る時には目にしたことが無かった様な・・
それは、もりそば
ざるそばやろう。。
けど、昔にどこかで見たんだか、聞いたんだか。

ざるそばは刻みのりが掛かってるやつで、もりそばは刻みのりが掛かって
いないくて、ちょっと安いのがそうやって。
゙(o゚ε゚o)゙ ふ~ん
けど、ググるとぶっかけそばを盛りと言うたんやそうな、、そうなん!?
東京に来て立ち食いそば屋さんのメニューには確かにもりそばがあり
で、ざるそばのメニューがなかったりする。
なんでやろう
のりをぱらぱら~って掛けるのに手間も掛かるし、値段ものり代もらわんと
あかんしで、少しお高くもなるからなのか・・

ってか、みんなの街でもやっぱもりそばのメニューは存在しますの
大阪では見たことがない
ざるそばと言うメニューしかない様にも思ってみたり・・
どうなんやろう?
俺が気づいてなかっただけかもやけど・・
今朝の時代劇観ていて、ふと思い出してみたりして。。
でも思うに、将軍様が町に出てそばを食う事はないかと思うけど「ここだけの話」

Ps:いっぱいまだある
じいちゃんのフリをしたり
今月末までの期限・・

別なのも
あああ
どんだけあんねん

泥棒から回ってきたのではありません。
いつもその時期になると、この街の先輩が手渡してくれますねん。
ほれ、持ってけ。。
ドヤとは違って、簡易アパート形式なのが多く存在する山谷。
ドヤみたくなところなんやけど。
お手洗いは共同で。
一番の違いは、お風呂が無いってところかと。
簡易シャワーが備え付けられている簡易アパートもあるみたい。
けど、俺の行った事のあるアパートには無かったようにも。
そんなお風呂が無いアパートに暮らしている人達が手にするのがこれやったり。
これを持って銭湯に行きますねん

そんなで手にした券をくれる訳です。
が、昔からタダほど高い物はないと言いますが、ほんまにそうやと
気は心と言いまして
気持ちな
そうして・・
期限が迫ってゴミ箱へと・・
これからの一週間、毎晩銭湯へと行くとか。
でも二回行ってもまだ余るで・・
ふやけてまうわ
吉原のお色気なお風呂も使えるように「特殊浴場」
入浴料はこれでどうや
それやったら(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ちなみに、黄色い色したのは50円現金払う事で
で、本来は60歳以上の方が使用するもので。
そんなで風呂屋の番台前では、腰を前にとかがめて、今日もまだまだ寒ぅーー
おますなぁーー
などとじいちゃんなフリな小芝居を
うそうそ
券と50円を番台へと置きまして、さっ、入るぞ
緑色のは50円いらんやつ

なんでどうして銭湯へと行かないのか?
ドヤにはお風呂がありますし
日曜はドヤのお風呂は休みなんやしで、行けばって話なんやけどね・
めんどくせっ

そんな事、今やから。
山谷に来た当時に住んでいた部屋にはお風呂がありませんでした。
そんなで、現場から戻ってくると銭湯へと行くのが日課のごとく。
しかも券が手に入らなかったんです。
時期的に。
そんなで、現金を握りしめて
東京は460円もするしで、お高い風呂代。
そんな3月の事でした。
部屋の横へと置いていた俺のチャリンコの荷台に。
なんや
荷台のゴムの所には、風呂券3枚挟まっており。
おぉーーー
あと3日の期限ギリで使えるやないかい
有効に使わせて頂きましたし、節約にもなりました

顔見知りな誰かが俺の為に。
と、思っていたんやけど誰一人としてそんな優しい心根を持った人物は
いなかった訳でして。。
じゃ、誰が置いていったんや・?

お利口さんにしていたしで、神様からのプレゼント
神様、もっとご褒美を頂きとうございます
美人な女子を、是非ともチャリンコの荷台のゴムのところにくくりつけておいて
くださいまし
ありがたぁーーく
大事に大事に使わせて頂こうと思う次第です

かみさん、早くしてや
待ってまっせ
準備しておこう

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
今日も今日とて・・
誰か銭湯へ行きますか・?
券タダでええし
た・だ・し・・女子、お判りよねぇ


タダほど高い物はないってね
ほなね