敬称はさんでも様でもなく、先輩。
山谷での生き方。

○○さんと言うのではなく、明らかに年下の人であっても先輩と言う。
これが山谷での呼び方なんだよ。

ドヤ街では、他でも同じくだと思われ。。
先輩

俺がまだ10代の頃、西成あいりん地区に遊びに行った時の事。
運転免許とって直ぐ位の時

あるおじさんと知り合った。
当時は道端に屋台があちらこちらに出ていて、朝から酒、ビールが飲めたんだ。
センター周辺

そこで隣の席になったおじさん「おっちゃん」と話していて、俺西成あいりん地区の事を
知らないので、おじさん案内してくれない?
遊びに来たんだけど、センターしか知らない。

すると、先輩いいですよ!!!って言われ・・
いゃいゃ、どっからどう見てもあんたが超絶先輩ですやん
40台後半~50歳台位の人。

おっちゃんビールを飲んで
好きに飲んでいいよ、金は俺が払うから。

屋台で楽しく過ごしていた。

屋台を出て案内してくれた所、建物に入ると凄い沢山のテレビモニターがずらりと
並び、あちらこちらのレースを映し出していたので、なんじゃこりゃ!?

おっちゃんは何やら紙切れを持ってきた。
見せてくれるとそこには○○何レースで番号が書かれていて、ハンコが紙切れの端には
押されていた。

要は、ノミ屋が公然と開かれていたんだよ。

おっちゃんは300円買ったみたいで、うれしそうな顔をしていた。

この街には、俺達が知らない事があるんだ。

ちなみにこの時買った300円なんだけど、俺にたかる事なく自分で買っていたよ。
言えば300円あげたのに。。

その後も、西成あいりん地区をうろうろ歩き回り探索した。

10代の頃の俺には、なんだか繊細な感じにすら感じた街、それが西成ドヤ街だったりした。

おっちゃんはすごくおとなしい人だったし、酒が入っても静かな感じだった。

じゃ、俺帰るね。
おっちゃん、ありがとう

ぶらりしながらの飲食費、飲み食いする金は俺が払ったんだけど、別れ際にも金をくれとは
言わなかったおっちゃん。

現金ドカチンに行きながら、金があればドヤに入るし、金が無ければアオカン「路上で寝る」
と言っていた言葉が印象的に残っていたりする。

あのおっちゃん、元気で西成ドヤ街で今も暮らしているのだろうか・?

お互いに名前も名乗らなかったし、それっきり。

俺のドヤ街デビューは、今でも鮮明に脳裏に焼き付いている。

そんなドヤ街な山谷

ま・さ・か・・
自分がドヤ街で暮らす事になろうとは考えもしなかった訳で

西成を案内してくれたおっちゃんは、当時幸せだったのかもな。
宵越しの金はもたなくても、何となく暮らせていけるドヤ街。

なんだか、今は判る。
10代では判りませんでしたけど。

俺は今山谷と言うドヤ街で暮らしている、住ませて頂いている。

で、金、大金は無いけど幸せだったりする。

誰に遠慮が要るものかぁ~ じんわりまってぇ~でなおそうぉ~♪
ここわぁ~ 天国ぅ~ ここは天国ぅ~ 山谷ですぅ~


おれの一個人的な意見として

日本三大ドヤ街には、西成あいりん地区・東京山谷地区・横浜寿町等

いくつかのドヤ街が今現在においてもある訳で。

そんな街で暮らす事をお勧めは絶対にしない。
ただ!!なんだけど、生きる事に疲れた・・

もう嫌だぁ

氏のう
ちょっと待て

別に自らの命を絶とうが俺にはどうでもだし、好きにすればって思う。
勝手に吊ればぁーー
でも、その屍を誰かがなんとかするんだぞ!!
ガイコツになっていたり・・
虫がうじゃうじゃな顔や体になっていたり・

でもな、氏ぬのはいつでも出来る。

なので、幾らかの金を持ってドヤ街に来たらどうかと!?
金は絶対に必要です
一週間3万もあればいいよ
2千円のドヤ代金6泊で12.000円と後はご飯代。
そりゃ、多ければ多いほど

吉原お色気な町までも歩いて行けるぞ

女性の場合は俺に連絡頂ければ、あんな事やこんな事のサービスも頑張ります
ぶらり山谷ブログ観たで、超お得な割り引きキャンペーン適用中
今直ぐご連絡を

0120-308154さんやいこうよ
ぜろいちにぃーぜろぉーー さんやぁーーいこーーよぉーー♪
さんやぁーーてれほんせんたぁーーー
繋がっても・・知らん

人生に疲れちゃったら
生きる事に疲れたら
いわゆる沈没生活をすればいいかと。
格安なホテルライフ

数日、一週間、何もせずにぼぉーーっとしてみる。

逃げ出してもいいじゃん

逃げればいいじゃん

但し、ドヤ街でその先の人生を過ごしてみようとかと考えるのもあなたの勝手。
ドヤ街での沈没生活で英気を養って元の生活に戻るもヨシこれを絶対に奨める

山谷や、寿町ではなく、やっぱ、大阪西成あいりん地区がお奨め
ガヤガヤ、ざわざわしていて、活気があるドヤ街は西成ドヤ街
チャンピオン

仕事は山谷が少しだけ濃いかもな。

俺的意見、借金が払えないからドヤ街に飛ぶ、逃げるって奴は、来なくていい

来るのは勝手だけどさ・・俺、こう言う奴は大嫌いだし、相手にしない
契約したんだろ
その契約した事は、守らんかい

生きる事に疲れた人は、男でも女でも暫く沈没しに来れば、どうよぉ!!!
女人禁制って訳でもないし。

但し、格安ホテルなドヤがちと問題。
女性は宿泊できません
と、フロント辺りに書かれているところ多数

なんだけど、宿泊できるドヤもあるよ

どうして女子、女性や子供はダメなのか・?

風呂なんだよ

ドヤって、大きなお風呂だぞぉーーー
泳げたりする位大きな湯船があるドヤもあるよ。

だけど、ひとつしかないじゃん!?
混浴でもいい・?
だったらOK

時間を区切ってとかって、出来ないじゃん。
それだけなんだよ。
後はトイレなんだけど、トイレは大きい方に女子が入れば済む事だし。

そこをクリアーしてくれるドヤを探せばいい話。

シャワールームが設置されているので、女性はそちらとか。

現にドヤで住みこんで仕事しているおばちゃんも居る訳だし。


ってかさ、おかまさんなおネェな人はどうするのかね

お風呂で一緒になれば、
チ〇チ〇きれいきれいに洗ってもらえる特典付きうそ書くな

※重要
帰る場所と、仕事←後で凄く重要って判る

仕事は休職、しばらく休みにしてもらえよ。
退職はす・る・な

ドヤ街で早朝から酒を呑んでいたりするロクでなしなおっちゃん達を見ていると、
氏ぬのがバカらしくなってくるさwww

まっ、そっちの世界にどっぷり行くのも勝手だしな「ロクでなしな世界へようこそ」


上手く書けない、伝えられないんだけど、ドヤ街って所、場所はやっぱ世間とは切り離されて
いる空間の様にも思える。

いいか、悪いかはよく判んないんだけど。

ドヤ街の事を、特区だと皆が言っている。
特区なのかぁーー・?

ちなみに某国営放送な局がうざいだろ
契約して、受〇料払えって

あいつら絶対来ない街、
それがDEEP山谷ドヤ街でんがな

絶対に払いたくない人は、山谷まで。


おっ
久しぶりに100円玉投げて楽しんでいるじゃん
道路で博打をするドヤ街山谷

博打なんだけどね
おもしろいので、ビール「発泡酒」飲みながら眺めている

チャリンコのおまわりだったり

パトカーが通り過ぎようが
何もお咎め無しっす。

まぁ~た、くだんねぇーーことやってるよ、ってな感じ。

100円玉投げの好きな先輩が居るんだよな。
毎回必ず居るな。

で、深夜にサンダーバードがテレビで放送されてるじゃん。
似ている人が居る

似てるぅーーーー
思わず声に出しちまったし・・
似てるんだよ、マジマジ


ってかさ、サンダーバードは昔は糸で吊るされていたよな。
丸見え

今のはCGコンピューターグラフィックってやつ。
でもさぁ、糸が見えてた方が、なんとなくしっくりくると思うのは、俺だけ
口が糸でパクパクするし、動きが変だけど、あれがいいなぁ。。


その昔は、花札やおいちょかぶなんかも道端で盛大に繰り広げられていたんだってさ。

今でもとあるところで花札やってるよ←内緒だぞ

まっ、氏ぬのはいつだって出来るかと。

でもさぁ、あっちの世界があるのかねぇ・?

俺は無いと思う

でも、こればっかりは逝ってみないと分かんないし・・
お先に、どうぞぉ!!!

例えばなんだけど、閻魔さんが地獄にいたとするじゃん。
で、毎日ずぅ~と釜ゆでの刑にされたとしたら・・あつ

うわぁーー、とんでも無い所じゃん、元の世界へ帰ろう。
なぁーーんて思っても帰れないし

こっちからあっちにはいつだって行ける
でも、あっちからこっちには絶対に来れない

後悔先に立たずってな

なので、あっちには行かない方がいいと思うけどね

もう、殺してくれぇー
なんて言ってもおまいもう死んでるんだよ
で、ずぅーーーーーと、釜ゆでにされるのかもな・・

舌を抜かれたり、何度も何度も抜かれるんだぞ・・

痛ぇーーー
殺してくれぇーーー←だから、もう死んでるから、ダメなんだよ


な、止めておけって

でも、いつかはその地獄に逝かねばならないじゃん!!!

だよな

でも、そう言う嫌な事は先送りにした方がよくね

釜ゆでの刑が明日か50年先だったらどっちを選びますか

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人生色々、生き方色々
良く晴れた東京山谷地区
洗濯日和だし、お布団干したり。

さてと、そろそろ出かけるとするかな
みんなはどんな日曜ですか?

じゃ