ほっ・・

さっき帰ってきたよぉ。
疲れたぁ

帰りのバス車内での出来事

発着点からだったので、バスが来るのを待つ。

俺の前には、剣道着を着た子供達が数人居たんだ。
一番大きな子は女の子で、お姉ちゃんみたい。
中学一年生って感じかな。

バスが来て乗り込む訳なんだけど、一人のちびっこが
空いている席に座ろうとしたんだよ。

その子供はと言うと、小学生一年生だか二年生位の女の子。


席に座ろうとするが、大きなリュックが引っかかって座れない。

後ろを振り向けばいいんだけど、兎に角座ろうと一生懸命なので
リュックが座席の肘宛てに引っかかっている事に気づかない・・


剣道と礼節


一番後ろの席に居た俺、引っかかっているリュックを外してやろうと
奮闘するが・・

女の子がひたすらに引っ張るもんだから、外れないんだぁ・・
引っ張るなよぉーー

腕をいっぱいに伸ばしながら、なんとか外してやった。

そんな時、中一位のお姉ちゃんが少し離れた所に立っていて、俺が
リュックを外そうと奮闘しているところは見ていたんだと思うんだ。


直ぐにお姉ちゃんと思われる女の子がいぶかし気な感じでリュックの
女の子の席の横に来たんだよな。

俺が何かいたずらでもしたと思っているのかぁ・?

俺は悪い事でもした様な気分・・・

知らんぷりしておけば良かったと、マジでそう思った。

バス停留所を数か所過ぎると目的地に到着した様子で、
お姉ちゃん達はさっさとバスから降りて行く。

で、リュックの女の子はと言うと、またリュックが引っかかり今度は降りれないで
いる・・
また引っかかったじゃん
学習しろよ

俺はもう手を貸したくないよ。。

そうこうしていると、バスのドアが閉まった。

やばくね
女の子一人だけが降りれずに、発車しちゃう

そんな女の子の直ぐ後ろの座席に居たお姉さんが、リュック
の引っかかりを外してやろうと奮闘する。

が、またまたひたすらにリュックを引っ張るもんだから、外れない。

学習しねぇーーガキ


俺は大声で運転士さんに叫ぶ

降りまぁーーす

一度閉まったドアが開いた。

格闘していたお姉さんが、やっとの事でリュックを外してやる。

小さな女の子はと言うと、一目散にバスから飛び降りて行ったよぉ。

バスの運転士さんはと言うと、車内アナウンスでもう降りられる方は
いらっしゃいませんかぁ・?

と、聞いてくれている。


俺・・・・・

はぁーーい。
一番後ろの席から、また大声を出さなきゃいけない


剣道と言う武道に精進しているんだろ・?

剣道着を着ているんだから、そうなんだろう。
心 技 体

心だろ。
武道とは、礼に始まり礼に終わるんじゃないのか・?

礼節を重んじるのが、武道なり、じゃないのかね・・・

俺、思ったんだよ。

親は安くはない月謝を剣道場に払っているんだと思う。

でもなぁ、剣道で習うのは、そこじゃねぇーーだろ。

家庭で先ずは躾けろよ。
身につける美しさ、だと思うだけどね。


なんだかなぁーーーー、って嫌な思いをしちゃった感じ。

武道を習わせる親と言えば、何を習わせたいのか・?

ただ昇級し、強くなって欲しいと願うのか。

俺には金をドブに捨てているだけの様に思えてならない。



実は

俺も道場に通っていたんだ。

剣道じゃないけど

でも、武道って事では同じだと思うんだよ。

そりゃさ、どんどん変わってゆく子供の姿を
親は見たいのだろうし、強くなる子供を応援したいのだろうし。


通わせる親の気持ちも判るんだけど、そこじゃねぇーじゃん。。

道場に入る時には、一礼し。

退場する時にも、一礼。

礼を重んずる、ここだと思うんだけどなぁ。

しかし道場での正座、きつかったなぁーーー

痛ぇーーよ

寒稽古とか

クソ寒い冬に、死んでまうわぁ


ありがとう
とても素敵で大事な日本語だと思うんだけど。

剣道は、違うのかね・?
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ


うまく文章をまとめられなかった・・・

ひょっとして、ひょっとこ?
じゃなかった

ひょっとして、風邪引いたかも・・

夏風邪だけは、やばくね