この街には、あるポスターがよく目につく。

人探しだ。

なので、興信所のポスターがあちらこちらにと貼られている。
山谷だからな。

逃げてくるなら、山谷まで!! って、来るんじゃないぞ
山谷はそんなに甘くはない、辛い思いをする街、山谷だからな。
人探しの多い街の興信所探偵


これなんて、ペット探しだってよ。

その辺に居るのらわんこに聞き込みするのかな?
野良犬さん、こういう犬を見かけませんでしたか?ってか・w
興信所ポスターペット探し




で、俺の部屋なんだけど、建物が結構目立つ所に位置している。

そんな建物の壁には、お馴染みの様な興信所(探偵事務所)のポスター
が貼られていた。


誰が許可し、誰が広告費を受け取っているのだろう・?


興信所ポスター



管理している人に聞いてみた。

すると、そう言えば貼られているんだけど、知らないと言う・・

俺はこのポスターに書かれている電話番号へと電話を掛けた。

プルルぅ~♪

〇〇興信所です。
若い女子の声じゃん

俺はここでずばり切り出す事無く、広告費の件で電話を入れた旨を伝えた。
御社のポスターを貼ったら、広告費は出るのですか?ってね。


するとこの受け付けのお姉さん曰く、うちは広告費のお支払いをしていないんだと
言う。

はっ・・?

ポスターを貼る場合なんだけど、広告費を支払うものじゃん!?

そんな会話をしていると、お待ちくださいと言って違う人が電話口に出た。

男かよ・・

まだ、おれんちの壁のポスターの事は話していない段階だ。


御社はさ、ポスターを勝手に貼り付けて回ってる訳・?

普通は広告費を支払って貼らせてもらうもんじゃね!?


するとこの男、うちはなぁ、金なんて払っていないんだよぉー。
と、返って来た。
何切れてんだぁ・・


俺も男の子だろ、普段はおとなしいんだけど、金が絡むと黙ってる訳には
いかないだろ!!

ブチ
お前の所は、勝手に人様の家の壁にポスターを貼ってるのかよ、ボケ

わしのところに貼り付けているポスターの件、どない格好つけるんじゃ、しばくど
今から行くから、待っとけ!!


穏やかに話したよ。。


するとちょっと待ってください、住所を教えてくれと。

教えてやったさ。

少し時間をくれと。

折り返し電話をすると言うので、ひとまず切った。


暫くすると携帯が鳴った。
俺ご自慢パカパカ携帯ですけど、、何か!?
パカパカ携帯



さっき話した男の声。

先程は大変失礼しましたと切り出してきた。

実は同業者からの電話だと思い、と。

なるほどねぇ、まっよくある探りの電話ってやつかぁ。


で、先方の興信所が言うには、おれんちの壁にポスターを貼っている事は間違いない。

じゃ、宣伝広告費を俺に払え
管理人とで仲良く分ける

ポスターを貼りつける許可を得ていると言う。

誰の許可・?

名前を聞くと、そんな奴とっくの昔に飛んで居ないわぁ

昔に住んでいたって人の話しは聞いていたので、知っていたんだよ。

あっ、そうなんですかぁーー、、と。

そうなんだよぉーーー、って事だ!!


でやね、このまま貼っておく事も、やぶさかではないんだよな。

しかしやね、宣伝広告費の額にもよるんだけど、どう・?

すると、駅前などであれば広告費も検討させて頂くのですが・・・


あっ、そう!!

じゃ、ポスター剥がすから。

もちろん剥がしてください、今後二度と貼る様な事が無き様に致します、って。

ポスター貼り係りがいるんだろう。

一枚貼る場所を確保すると幾らってな感じなんだろうな。

フルコミってやつ。
給金ではなく、フルコミッションってやつなんだろう。


って言うかぁ、おれんち結構目立つ場所なんだけどさぁ、誰かポスター貼らないっすか?
宣伝広告費については、応相談って事で

年間契約100万円でどうかな・?

高い・?

じゃ90万円
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


探偵・興信所のポスターの件での更新記事なんだけど、続きがあるんだよ。

一気に書きたいんだけど、疲れるよぉーー

文章をまとめるのも超大変だしさぁ・・・

人探しってのも、容易ではないんだよ。

って言うか、それは違うだろ!! ってな話しやがな。


ここで、カミングアウトしてやる!!
俺、この業界、探偵・興信所の内部情報を知ってるんや。。

まっ、続きが本番だと思って待っててください。

俺、興信所しようかな?
山谷探偵事務所。
山谷で人探しならお任せや!!
一番やろ

その辺のぼんくら探偵が来て、何を調べられる・?
アホか!?

山谷を舐めるなよ。
そんなに甘い街じゃねぇーんだよ。

探偵物語だな。

しようかな
でも、しねぇーーよ