みんなはどんな休日を過ごしていますか・?

俺はさぁ、やっと休みになったので布団を干そうと思っていたんだけど、
雨じゃん・・

最近の天気予報は当たるね。

今日は当たらなくても良かったのにさ・・・

.......................................................................


昨日は超頭にきていた

世の中には筋目ってのがあるじゃん。
こっちは土方仁義を通しているんだからさ。

筋を通さんかいって話し


先ず分かって頂ける様、図にしてみます。

今回の現場仕事の受け方について。


N電設 元請け

一次下請け企業 
↓       ↓
A社     C社 穴掘り専属部隊 
↓       ↓
O工業   謎の土方初段の居た部隊

N氏

Gさん

イケメン俺様

ざっとこんな流れだと思います。


毎日の出面・日当の現金は、O工業の社長自らが2トンダンプに乗って
持ってきてくれました。
現場まで来ますが、何をするでもなく直ぐに帰ります・・
何の為の2トンダンプなんだろう・・?

で、毎日現場で言われる・・

元請けからや、A社の人物なりから、明日もお願い、来てねって・・・

その度言わなければならない、返事は出来かねます!!

だってそうじゃん、俺が仕事を受けているのはG親方から。

その筋目をきっちりとしたらんかい

なので、その都度Gさんに電話を入れなきゃいけない。

で、Gさんの携帯はauなので、通話料が高い・・
ソフトバンクならタダ通話できるのに・・

その高い通話料を払わされ、Gさんに伝えなければならないと言う、
逆をせねばいけない。

GさんからNさんへ連絡してって伝える毎日。

この件についての筋。

G親方から当初言われた事として、O工業さんと直接やりとりしてねって。
今後に繋がるかもしれないので、自分でやり取りをしても良いってね。
しかし、俺は断った経緯がある。

今後に繋がるって事は、俺が仕事を受け、手配するって事。
意味分かりますか・?

人を手配すれば、利益が出るって事。
分かりやすく解説すると、ピンハネが出来るって事。

俺とO工業さんとの直接のやり取りについては、きっぱりとお断りをしていた。。
Gさんは俺が一土方ではなく、大きくなれよって思ってくれているのだろうとおもう。
ありがたい事です。

しかし男の筋として、人を飛び越えてやり取りをすると言うのは俺の土方仁義に反する。

銭金の問題ではなく、筋を外すな!!って事。これが重要でしょ、男なんだからさ。


ざっとこんなやりとりが毎日あった。

で、金曜日の問題。

O工業さんから、現場に連絡が入ったらしく、出面・現金日当を持って行くのは
明日でもいいですか?と。

翌日出面・日当二日分を持って行くって。

俺はGさんへと電話を入れ、仕事を受ける件と日当の件も承知した旨を伝えた。

が、この件ではGさんが超怒り、上のNさんへと怒りの電話を入れたらしい


ここ山谷って街は、知っての通り現金土方の街です。

ドヤ・簡易宿泊施設というホテルには、日払いで支払いをしている方が沢山
いる。

で、半端ない土方のおっさん達はと言うと、宵越しの金を持たない。

前日に酒を飲んで一文無しってのがざらに居る。

俺は部屋を月極めで借りているからまだしも、ドヤ暮らしの土方だったら
ドヤ賃を払えないので、アオカンしなければいけなくなる。
路上生活


だから、Gさんは超怒りの電話を入れたそうな。

もっともな話しだよな。


昨日土曜日に二日分の出面を持ってO工業の社長が来た。

で、月曜日もお願いしたいと言ってきた・・・

毎日毎日・・タクよぉ

だ・か・ら! 御社からNさんへと話しを通してください。
NさんからGさん
で、私の元に連絡が来たら、その時にお受けするかどうかを伝えます。

これが筋なんだから。

いい大人なんだから、しっかり筋道はつけてくれよな!!

でね、この事で怒っているのではありません。
じゃなんだよぉ・?

まぁ、読んでいってください。

純を追ってじゃないと、話の本筋が見えてこないでしょ。

この現場のイケてるところ。
仕事は辛いが、悪い現場ではないかもしれない。

イケていないところ。

マラソンランナーの話しを聞いた事があります。
あぁーー、苦しい・・・

でも、次の電柱までは頑張ってみよう。
で、その電柱が現れたら、じゃ、次の電柱まで頑張って走ろう。

これを繰り返しゴールする。

土方5級も同じく。
あぁーー

辛い・・・
でも次の休憩までは頑張ろう。
トイレ行って、出すもの出して、水をゴクゴク飲むぞぉーーー
美味いぞぉーーー

で、タバコを一服

今日も元気だタバコが美味い

これなんだよ。
だから辛い土方も頑張れるんだよぉ。


なのに、お昼は12時10分からで、弁当を買いに行き戻ると
12時30分。
食ったら40分
仕事開始は13時

この時点で10分切られている・・・

さぁー、15時午後3時の休憩まで頑張るぞぉ。

ところが16時午後4時まで休憩無し・・・死んでまうわ・ボケぇ

脱水症状が出ると、筋肉が痙攣し出すので分かる。

土方の休憩時間について

他の職種では15分休憩でしょ。

土方・建設業では30分みてくれるのが常識。
それだけ辛いからね。

なのにこの現場は15分か20分しか休憩時間を取らない。


最後のとどめ。

あと少しで17時
午後5時で終わりだぁ。

で、ふぅふぅ言いながらもやりきる。

が・・・昨日18時10分までやらされた・・・

山谷の土方は残業はしませんし、現場もさせません。

何故なら、残業代金だけをまた現場に持って来てくれるのか・?

出面の後払いってのはありません。

あくまで現金取っ払い。。

でね、もしもどうしてもと言うのなら、筋を通して連絡を入れなければ
いけないじゃん。

それもしない

現場の元請けも何も話しを通してこない。

A社のおっさんはと言うと、姿が見えない・・何処でさぼっとるねん
逃げやがって・トンコするなやボケぇ


土方の解説
午後5時になった時点で、スコップをぶん投げ、お疲れっした。
で、帰ってもいいんです。

それが山谷の土方なんだから。

これが本筋なんだから。


午後5時になった時点では、ふぅふぅ言いながらスコップで土を埋め戻していた。

穴を掘ったので、今度は埋めなきゃね。
管入れ工事 電線の地中化工事
管を入れたので、今度は土を入れ直す・・
埋戻し、面倒くせ・・
電線地中化工事


元請けのボケは午後5時丁度になったと言うのにまだ指示を出してくる。
数百のところまで土入れろって。
スコップ持ってもうやってるわい!!

なので、ポイっとスコを投げてやっても良かったんだけど、負けず嫌いの
悪いところが出ちまった・・

このボケぇーーー やったろうやないかい!!
で、やっちまった・・・


俺の挨拶
きっちり挨拶する事は大切な事だと考えている。
朝はお早うございます、よろしくお願いします。

仕事終わり、お疲れっした!! とは俺は言わない。
ありがとうございます、またお願いします。

これが俺の挨拶の流儀

昨日午後6時10分にスコップを置き、帰り支度していると元請けの
監督が来てこう言った。

いやぁー、迷惑を掛けてどうもすみません。と。

俺はと言うと、完全無視で現場を後にした。

俺、現場では一切の私語は話しません。

指示された事には、はい。
それ以外の事は話しません。

腹の中、内心では、このボケぇ、しばいたる
そうは何時も思っているんだけど、口には出しません。

講釈はええねん、そんなもんはいらんから手を止めるな!!
これが俺の土方流儀なんです。


山谷へと戻って来て、Gさんに伝えた。
月曜日はクソくらえ!!
断ってくれと。

今は売り手市場
特に3Kの土方仕事を誰がする・?

何処も手が足りなくて困っている状況。

月曜日はこんなクソな現場は断りました。

違う現場に入らせて頂きます。

山谷の土方をなめんなよぉ

おそらく、今日あたりに詫びの電話がGさんの元に入ってくるかと。
すみませんでした、明日もイケメンを現場に来てもらってくださいと。

でも、俺は嫌だからとはっきり伝えている。

ごめんで済んだら、警察要らん


土方業界では作業員を超募集中でっせ。

今や売り手市場やしね。

まっ、東京オリンピックが2020年

それまではガンガン行くぞぉー

終わると、思うにぽしゃるね、おそらくね・・

株に投資するのなら、建設株一本

但し、オリンピックが始まる前には売り抜けよぉ。

一丁、儲けてやるかぁ!!

誰か出資してぇーー・w

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


貧乏でもいいじゃねぇーか。
みんな、楽しく行こうぜぇーー


あぁ・・長い文章で超疲れたぁ・・汗
さてと、呑みにでも繰り出してくるかな


じゃ
みんなも休日を楽しめよぉーー