山谷で見かけた、かっちょいいおじさん

東京弁ではいなせって言うのか?

いなせなおじさん


一番と書かれた法被をまとい。

火消しにでも行くのかな・?

路線バスに乗って・w

.................................................................................




以前街の立ち飲み屋さんに、ある若い男がやってきた。

兄貴ぃ、一杯飲みたいんだけど手持ちの金がなくてよぉー

郵便局のカードは持ってんだけどよぉーー

兄貴と言われた人は、セブンイレブンのATMへ行き、下ろせばいいじゃんと。

金が無いと言ったって、千円や二千円位は入ってるんだろ?

そりゃあるよ、と。

しかしこの男は行こうとしない。

相変わらず兄貴ぃーーーと言っている。

この店、カードでの支払いは出来ないのかと?

ビザカードでもマスターカードでもない、ただの郵便預金のカードである。

100歩譲って、カードが使える店だとしても、郵便貯金のカードが
使える訳もなく・・・

兄貴と言われた人はたまりかねたのか、じゃ一杯奢ってやるから飲めよと
勧めてあげた。

いやぁ、それじゃ悪いよぉーー、、などと言っている男。

初めからたかるつもりでいた事は明白である・・・

この男、別の店に行ったところ常連さんから追い出された事を話しだした。

俺、頭にきてさ、ぶん殴ってやろうかと思ったんだけど、出てきたばっかりだから
出来ないし、と言っている。
出てきたと言うのは、塀の中。懲役。


酒を奢ってやった人がこう言った。

ここ山谷では、そんな事関係ないんだよ。

山谷の街へ来れば仲間なんだと。

俺は山谷の街で居て、仲間だからと言うこの言葉を頻繁に聞いた気がする。。


その後この男は帰ってゆき、酒を奢った人に尋ねてみた。

友達なのですか?と。

すると、いや、知らない奴だと・・・w




さて、山谷の街は朝から開けるお店が多い。
お店と行っても飲み屋である。
午前8時開店。

喫茶店のモーニングコーヒーの様な勢いである。w

その為、遅い時間になるとそう言うお店は閉店し、また違うお店が
午後の部の様に開店する。

何とも判りやすい山谷の街である。


そんな午後の部のお店は、奥の席に常連さんがテーブルを囲み、
皆がそれぞれ飲んだり食ったりしている。

当然知り合いの居ないぼっちな俺は、いつもカウンターで独りで呑んでいたりした。

しかし徐々に知り合いが出来たりで俺も念願叶い、奥の席で楽しめる様になって
いた。


そのお店の中をせわしなく歩き回る一人の女性が居た。

それが名づけてしょんべんバァさんである。

どこでもかんでもおしっこをしたくなると、辺りかまわずしょんべんをするそうだ。

当然道端でパンツを下ろし・・w


このばぁさん、しきりに奥のテーブルの方へとやってくる。

すると、常連さんの人に超怒られている。

こっちに来るなといつも言ってんだろ!!

向こうへ行け!!
で、お店入り口周辺へと戻る。

しかし暫くするとまた奥へとやってくる、でまた怒られる。
怒ってる人もその内拳を突き上げ、殴るぞぉ、と言う手振りをする。

あくまでジェスチャーであって、決して殴ったりはしない。

親が小さな子供にする、あれである。

怒られたばぁーさんはと言うと、何やらボソボソと言いベーとする。


お店のカウンターの中にも入って行こうとし、ママさんからも同じく
あっちへ行け!!と、叱られている。。

何とも懲りないばぁーさんである。

そんな折り、奥の席に居たKさんが携帯電話を持ちお店入り口の方へと
行き話しだした。

お店の奥にはテレビがあり、常連客はみんなテレビモニターに
釘付けである。
当然各々に話しもするんだから、うるさかったりもする。。


お店入り口で、仕事の電話をしていたKさんが突然大声を出した。。

俺は何事かと振りむいた。

そこにはあのたかり野郎がいて、Kさんに突っかかっている。

喧嘩勃発である。

Kさんは超怒っており、当然である。
仕事の電話をしている時にちゃちゃを入れられたのだから・・・

俺は奥の席で静観していた。


暫くするとたかり野郎が店の椅子を持ち高々と振り上げた。


さすがの俺もこの時点でブチときたもんだから、男に向かって
行ったその時である。

たかり野郎が持ち上げた椅子をしょんべんばぁーさんが取り上げた。

そこへすかさず俺が男の胸ぐらを掴んで引きずり倒す。

で、寝てんじゃねぇーーよ、起き上がらんかい


店の入り口へと引きずり出し、出てけ!!

二度と来るんじゃね!?

出入り禁止だ!!

するとたかり男は入口ドアに手を掛け、まだ支払いが済んでいない
と言う。
威勢はいいが泣きっ面の男・・・

うるさい、出てけ!!

しかし
確かにお会計が済んでいないのはマズイのかな・・・

ここで俺は手を放し、奥の席へと戻って行った。

その後この男はお会計する段になり財布を取り出させると中身は
50円・・・・www


別のおじさんと来ていた様子で、やはりこの時もたかる算段だったので
あろう。


その後出て行かせ、呑みなおしていた時Gさんがこう言った。

あんなの放っておきゃいいんだよ、と。

いやぁ、物を持ったし、やばいでしょ。。

すると、あんなの絶対にしないし、殴ったりもできやしないんだと。


俺は意味が分からなかった・・・

あんな場面に出くわせば、やっぱり突撃するのではないのだろうか・・?

しかし、しょんべんばぁーさんのあの素早い行動に俺は関心したし、
ばぁーさんナイスと褒めたたえてあげたい気分だったりした。


今度会ったら、ばぁーさんに一杯奢りたいと思うが、あまり関わらない
方が賢明なのかなと思ったりもする。

このばぁーさんは、とても淋しいんだと思う。
酒をあおり、誰かと話したいのではないだろうか・・

独り飲む酒・・・
孤独

しょんべんばぁーさんもやはり孤独で寂しい人生なんだと推測する。


この街には色んな人が居る。

そんな街にもルールやしきたりの様な物が暗黙の元にあるんだろうとも
思う。

そんな街のしきたりも徐々に覚えていかなければならないのだろう。

次回この様な場面に出くわしても、俺は静観の構えを崩さないでおこう
と思う。


山谷デビューを果たせた暁には、俺も郵便貯金カードでの支払いを
お店にお願いしようかと考えている。


支払いはこのカードで
郵貯カード




プライスレス

出かける時は忘れずに。。


出入り禁止になるのかな・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


みんな生きろよぉーーー
生きてるだけで丸儲け。