ぶらり山谷

貧乏だし、独りぼっちで辛く疲れる人生
でも明るく生きていればいい事あると信じ
人はスラムと言うけれど、山谷ドヤ街で生きる道

2015年09月

人生色々

今日って寒くなかった・・?
動いていないと寒かったよなぁ・・

更新記事を待ってくれている人っている・?
おるんやろうかぁ・・

今日の更新、ゴメン



あのなぁ
仕事終わりに知り合いに会い、帰ろうかと思っていたんやけど・・

まぁ、一杯


飲んでもたな・・

でもな、道端に座り込んで飲める街って、ここしか無い様に思うしな
山谷


これがまた旨いんやよなぁ。。


俺、前から書いていた事なんやけど、ズルい奴はバチが当たるって。

かっつり当たりやがった


ざまぁぁぁぁぁw


でな、関係する人物とさしで話したいと言われ
話した

俺としては、筋道の話を通し

まっ、ぶっちゃけて書くと

どうでも、って話

って言うか、あんたしっかりしろや!!


色んな話がある街やねん

一つの事が、人生にも関わる事やしな

取り急ぎやけど、酒が入っている時にはどうでもやな

人生色々やな
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ

腹減ったなぁ

弁当食うわぁ

みんなも、晩飯食いや。
金が無ければ、インスタントラーメンでええやん。

生卵なんて入れたら、それはもうご馳走やし。
俺は固めにする、半熟位が旨いと思う

でもやでぁ
俺なんて、インスタントラーメンを作りたくても作られへんねんから

鍋無いしぃ
鍋持って無い・・
女子、作りに来ください

ばぁちゃん寂しくないのか

独り雨の中を歩いているばぁちゃん

寂しいばあちゃん


背中が曲がっている

このばぁちゃんは、どんな人生を送ってきたのだろうか・?

幸せだったのだろうか?

ばぁちゃん寂しくないのかい

ばぁちゃんの曲がった背中に哀愁を感じてしまう


大きなお世話だよ!!
わたしゃ、幸せな人生を送ってきたんだよ!!

とでも、言われそうなんだけどね・・

知らないばぁちゃん

俺ばぁちゃん子だったんだよね
小遣いをもらいによく行ったものだぁ。

そんなばぁちゃん、ボケちゃってな。
痴呆症
ウンチ漏らすし、しっこちびるし・・
おむつ履いていたっけな

死んだばぁちゃん、元気かなぁーー。←っな訳ない、死んでるし
あの世で←無い無い


やっぱ寒くなってくると、何だかもの思いにふけてしまうな・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ


俺の事を考えてくれる女子は居ないのかねぇ・・

ぼっち・・

あぁーーー
人肌恋しい季節到来ですなぁ
ひざを丸めてお布団に入っておくとする・・
クソクソクソ

鍵穴に詰め物

昨日はお日柄もよく
結婚式に行くでもなく
いつもの立ち飲みへ

すると店主が困っていた

何がどう困っていたのか?

鍵穴いたずら


シャッターの鍵穴に詰め物を入れられ、店を開けられない・・


マンモス交番のおまわりも呼び

指紋採れないのか・?
山谷ドヤ立ち飲み


シャッターにほこりなんかが溜っていて、ダメなんだとか・・

ウソつけ

これが殺人事件とかだったら絶対に指紋採取するやろ!?


専門の業者、カギ屋かな?
シャッター屋さんかな・?
に、来てもらいカギを開けてもらう
シャッターにイタズラ


鍵穴に詰め物をされているので、カギをぶっ壊す

業務妨害罪


あぁーーぁ

これで4回目・・

先日から立て続けに4回も

営業妨害罪やで

鍵穴に詰めるのは、爪楊枝か綿棒。
耳クソをとる綿棒あるやろ、あれ。

しかも黒色綿棒


明らかに恨みをもつ者の犯行やしな


って言うかぁ、ここのマスター超いい人なんやで。

恨みを買う様な人ではないしね


犯人像
ここは現金商売

やけど、店主人がいいもんだから、ツケでも飲ませてあげる事も
あったりする訳よね。

しかしいつまでもツケを払わない奴には、そりゃ飲ませないわな。

いくら人が良くてもな、商売やし、仕事やし。

その中の一人が容疑者に絞り込める

まっ、あいつやろう。

なんてささやかれていたりもする

少し前にそれとなくそいつの話題になった時があったが、この店の
店主曰く昔はみんなあの人の世話になった時代もあってね、、なんて
話す

どこまでお人よしなんだろうか・・

兎にも角にも、現行犯でとっ捕まえないとな。。

ここの店主、日曜日のギャンブルが楽しみだったりする。
競馬だか競艇だかよくは判らんが

以前もシャッターの鍵を業者に壊してもらい、また新しい鍵に付け替え、
唯一の楽しみであるギャンブルが出来なくなったと嘆いていたんだ。

したくても、金が無くなっっちまった

今回もまた大きな出費だろ・・

気の毒だよ、本当にさ。。

犯人逮捕してくれよ、浅警!!




シャッターが開き、いつもの店が開店する

大盛況な立ち飲み
山谷ドヤ


俺はいつも一人酒

ぼっちがいい

知ったメンツが来たりすると・・
ウゼっ・・・

酔っ払いの話はウザイ
何度も同じ話をするなよ・・・
話した事を忘れるのだろうか?


ここで何度喧嘩した事か・・
もうしない

でもなぁ、喧嘩の仲裁をしたりもしなければいけないしな。
で、仲裁している俺がブチ切れ喧嘩勃発

もう、仲裁も一切しません!!

好きなだけ喧嘩したらええねん
勝手にどうぞ
いてまえ
しばいたれ
もっとどつかんかい


ギャラリーに徹する事に決めた
でも少し離れておかないとな、巻き込まれる・・



俺、この場所が好きなんだよ
道端に完全にはみ出しているテーブル

屋台の様で、俺はこの空間がとても気にいっている。





さてと、夕方になり帰ろうっち

おっ、、炊き出しやん
山谷炊き出し

久しぶりやなぁーー

去年初めて頂いた炊き出しやし

で、並ばせていただく

今回はスプーンではなく、割りばしを渡される
山谷炊き出し


説教と言うのか・?

今回も女子が話されていた

が、、前回の人ではなかった様な

っと言うのも、並んだのが超後ろだったので顔が見えず・・

よぉーーし
今回も歌うぞぉ

今回は歌無しだったよ・・・


お話が終わると列が動き出す

さぁ、炊き出しを頂こうとしたその時


つづく・・・




なんてな


超絶俺の名を叫ぶガラの悪いおっさんが
(▼へ▼メ)

何してんねん

信じられへんわぁ

並ぶかぁーー


って、、俺の勝手やろうが

大阪弁で叫ぶガラの悪いおっさん
元8〇3のおっさん

おもろい人で、仲良しなんやけどね


俺が炊き出しに並ぼうと、何をしようと、ほっといてくれ

どんなんもろたん?
見せてくれって

嫌じゃぁーー
見せたるかぁ!?←見せてあげないと言う大阪弁

おもろいおっさんなんやけどね


炊き出しで頂いた、デカいおにぎり
炊き出しおにぎり


アーメンの神様
酔っ払いが並んで、すみませぇーーん

アーメン そーめん





ある日の事
お弁当を買いに行こうとスーパーへ向かっていると

おい

おい、どこ行くねん

おぉーーい

どちら様でしたっけ・?
当方は存じ上げませんが・・・



と、通り過ぎたかった
マンモス交番


マンモス交番で暴れる元8〇3

色んなおもしろい人が居てますわぁ

この山谷ドヤ街にはね



おまけ

長い髪の女子
美人なんやろうなぁーー
後ろ姿美人


通り過ぎて見てみると
チャリンコのハンドルのところに、小さな子供を乗せるのがついており
・・・・・
・・・・・

あぁーーぁ

人の妻かよぉ・・・

でも、ちょっと待てよ

子供が居る=旦那がいる
とは限らないわな

あのぉーー
綺麗なお姉さま、携帯電話番号などをお教え願いませんでしょうか?

今どきはLINEかね・?

スマホを持っていないと、ラインID作れないんですけどぉーー、、
何か!?


悲しすぎるやろ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ


今週も始まったな

月末に向け、もうひと踏ん張りやで

みんな、今週もよろしこぉー

下町に残る古い時計店

下町には古いお店が残っていたりする

最近はあまり見かけなくなったかな

呉服店

年寄りが店番をしているが、客が入っているのを見た事がない。

どうして店がやってゆけるんだろう

何故潰れないのだろう・・?
ってな店がある

呉服店ってね、粗利益半端なくあるんだってさ。
ぼったくり・・

数百万なんて値段で着物を売りつける

店経営者から聞いた事があるんだよな。


で、この街にも残っている古い店
それは古い時計店

おなじみいろは商店街にも、一軒あった気がする。

ぶらり歩いていて見かけたお店

潰れない不思議な時計店


タバコ屋かな

なんて思ったんだけど


古い時計店
売られている時計が、微妙に高くはなかったりする
古い時計店


2.100円って、高くないだろ

その辺で安い時計が売られているご時世
しかし壊れちまったら、あぁーーあ、やっぱな・・・
ってなるだろ。。

でも、ここで買った時計がもしも故障したりしても安心なのかもしれないな、
なんて思ってみたり。

おっちゃん、この間ここで買ったの壊れちまったじゃん
直ぐぶっ壊れちゃったじゃんよぉ・・

と、言いに行けるってところは、高ポイント



でも不思議だよなぁ

呉服屋みたく、ぼっていないんだしさ。

2千円の時計売れたところで、利益なんてたかがしれているんだろうしさ・
数百円だろう!?

持ち家で家賃掛からないからと言っても、それだけではやってけないじゃん。

不思議だよ



白いたい焼き
白いたい焼き




これまた不思議なたい焼きだよ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ


みんなも楽しい休日を楽しめよ

しかし涼しくなったよな
寒いよ

恋する季節、秋到来だな

俺の心は、年中極寒の真冬だけどな・・

運転免許保有率が最低

涼しいよなぁ
ってか、寒くね
もう夏は終わったのかぁ・?
汗はもう出ないのかぁ・?

そっかぁ・・・
暑いと冬がいいと言い、寒いと夏がいいと言う。
人間とはアホぉなんだな



運転免許を持ってるかぁ?
昨今の地方都市なんかだと、じいちゃんもばぁちゃんも
皆持ってる時代かもな。

一家に何台車あるんだよぉ、って位あるんだろ・・?

田舎だと軽トラは必需じゃね!?

俺軽トラ好きなんだよな。
可愛いじゃん

で、この街山谷ドヤ街

運転免許保有率は超絶悪いと思う
免許保有率が最低なのかも

おそらく運転免許保有率は、日本一低い地域じゃなかろうか。

普通二種免許を持っていたのに、失効させたって人もいたりする
勿体ない話だよ・・
取り消しじゃなく、更新しなかったってさ・・

どんな事情なんだよ
って話だよ・・

で、この街のおっさん共の免許保有率はと言うと、うぅ~ん5パーセント

いゃいゃ、そんなにも無いだろうな

100人中一人居るかなぁ・?
絶対居ないな
1.000人中一人とかかも
もっと低いかも

って位低い

国民健康保険証すら持って無いしな
俺持ってるから、役所の人に珍しいって言われ驚いたし
普通持ってるだろ・・

それ以前に、住所変更が出来ないってな・・
借りたものは返せよ

まっ、免許が無くても現場へ行く為には電車やバスで行けちゃうので、
別段不都合は出ないのかもだけど、何かしらの本人確認書類ではやっぱ
運転免許証じゃないのかな・・

俺は今までそうしてきた


この街に来て今回で三回目の引っ越し

その度手続きしなきゃいけなくて・・
転出・転入ではないので、転居

区役所の出張所が玉姫公園近くにあって、そこで手続きを済ます。

こういうポケットティッシュは必ずもらっておかないと
区役所でもらうポケットティッシュ



新しい住民票を取り、免許も新しい住所に変更しなきゃいけない。

手続きは通称「浅警」
浅草警察の事をこの辺りではこういう呼び名で呼んでいる
浅草警察署


一回目は浅警で

で、二回目なんだけど、知り合いの方が入院していたのでお見舞いに
行かせて頂き、その近くには区役所や上野警察署があったのでそこへ。

初めは浅草警察署でしか出来ないと思っていたんだけど、区役所で
出来ると教えてもらい。

えっ・?
普通警察署って一か所なのでは?

大阪では所轄警察署は一つだけだったし

でも考えてみると、上野も浅草も同じ台東区なんだよな

だから、どっちでも出来ちゃう様なんだ

で、前回上野警察署での運転免許の住所変更するときに、住民票通り
に記載しなくてはいけないと言われ。

と、言うのが、1丁目〇番〇号 〇〇旅館←建物名
建物名は書かないで欲しいんだけど、って窓口で言ったんだよ。

嫌じゃん・・
例えば一般的には
アルカトラズマンションとか番外地ハイツとかじゃね!?←刑務所じゃんw

でさぁ、ドヤってのは宿泊所なんだよ。
簡易宿泊所なんだけど、れっきとした旅館業なんだよ。

俺、旅館暮らしなんだ。

でもさぁ、免許の住所地に旅館って書かれるのは嫌じゃん・・

でも上野警察ではダメって言われ・・しょうがないな
御上に逆らって得する事はないしな
へへぇーー
おら、めし食いてぇーーだ
おねげぇーーでございますだ、お代官さまぁーー
カツ丼を食わせてけろぉーー。

食わせろや!!
おまわり!!

あれって、ウソなんだって。
ドラマ
刑事が言ってた。

自白を強要・誘導したってなるだろ。
だから取り調べでは食わせてくれないって。

昔さ、〇南警察署から呼び出しきて
俺悪い事して呼ばれたんじゃないからな

来て欲しいって言うから、わざわざ行ってやった。

でも話しは取調室じゃん・・
なんでやねん!?

すると刑事が、いゃいゃドアはちゃんと開けているからって
言いやがんの。

折角来たんだから、カツ丼食わせろ!!
って言ったさ。
でも食わせてくれなかったさ・・ケチ


でも、ブタ箱では自分で買ったのは食えるんだろ・?
詳しい人、どうぞwww

経験はしたくない



で、今回は浅草警察署で住所変更してきた。


秋の交通安全運動
交通ルールは守れよな

俺はお利口さんなので、チャリンコの飲酒運転もしないぞぉ。
危ないじゃん・・
歩きがいいよ
秋の交通安全運動


これって、警視庁だか警察庁の公認なのかね・?
戦隊もの
仮面ライダードライブ
なんだかとっても分かりやすい名前だな
警視庁戦隊


アニメではなく、戦隊の実物を是非とも見てみたいものだ
かぶり物とも言う・・

おこちゃまのヒーローだからな

禿げたおっさんが中に入ってるだなんてことは、言っちゃダメなんだぞ!!

警察署で置かれていたので貰ってきた
死んだばぁちゃんが言ってた、
貰えるものは何でももらっておけって←言ってないんだけど
警察署でガム貰い放題

何かと思ったら、ガムだった・・
まっ、タダなんだし



浅警
窓口のおまわりさんは、女子
若くて美人な女性警官でさ、この新しい住所なんっすけど、また全部
書かれるのかなぁ?
こう尋ねたんだよ

すると、別段好きな様でいいですよ、ってさ。
要するに住所地として、郵便物が届くのか?
なので、どっちでも、って。。

へっ、、警察署によって見解が違うのかよ

そう言われると・・・
困るよぉーー
突然言われ、心の準備が出来てないよぉーー

どうしようかな・・

書かれる住所が超長くなるだろ

番地だけの方がスマートじゃね!?

うぅ~ん・・?

じゃ番地だけで

と言う事で、今回の新しい住所地は建物名が無しで出来ました。

でもね、でもなんだけど・・

今回のところって〇〇〇ホテル

ホテルって免許に書かれていると、ちょっぴりドヤ顔できちゃったり。

俺って、ホテル暮らしなんだよね( ̄^ ̄)ドヤッ!

ほらぁーーー、って免許を見せる

すると女子が、本当だぁーー
ホテル暮らしだなんて、あなた凄くね

なぁーーんて、ならないのだろうか

山谷を知らない女子にだけ使える技だったりする

自慢げにほらぁーーー
なんて見せてドヤ顔していると、ここって山谷
じゃん

なんてばれちゃうと、面目まるつぶれになるって話なんだけど・・


辛いのぉ~
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

貧乏日記 ブログランキングへ


やっぱホテルって書いてもらいにもう一度行こうかと・・
ホテルって書かれた免許持ってる人はそう多くは居ないかと思うしさ。

旅館はヤダ
ダセっ

と言う訳で、誰か女子見に来てくれませんかね?
ちょっとドヤ顔してみたいんですけどぉ~
あかんかぁーー
この日本国には、心優しい女子は居ないのかねぇーーー
(`ヘ´) フンダ!!!
気が向いたら押してください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
ブログランキング

日記・ブログ


記事検索
ギャラリー
  • お股のところ
  • お股のところ
  • ちびっこ達の遊び場
  • ちびっこ達の遊び場
  • ちびっこ達の遊び場
  • ちびっこ達の遊び場
  • ちびっこ達の遊び場
  • ちびっこ達の遊び場
  • ちびっこ達の遊び場
  • ちびっこ達の遊び場
  • チャリンコとセーラー服
  • チャリンコとセーラー服
  • チャリンコとセーラー服
  • チャリンコとセーラー服
  • チャリンコとセーラー服