西成あいりんセンターの裏手へと回ってみた。

おっ、病院があるやん!?

で、泥棒市場で手に入らなかった眠剤を処方して欲しいなっと。

あいりんセンターの病院


入り口を入ると、受付兼警備員さんの様な方がいます。

初めてなのですが、眠剤を処方して頂きたい旨を説明する。

そう言うと、では二階に上がり問診&面接の様なものを受けて来て
くださいとの案内が。

へっ・・?

あのぉー、、ここって普通の病院とは違うのですか?

二階に上がって頂ければ無料で診察してお薬も渡せますと。

普通に処方箋が欲しいだけなのですが。

保険証はお持ちですか?
3割負担での診療でいいのですか? 
と、受付の方は不思議そうな感じで・・

えっ、タダでお薬頂けるのぉ・・?

そっちの方が不思議なんですけどね。

ただ、眠剤は精神科でしか処方して頂けないそうで・・

ずっと内科や外科の病院でも処方箋を書いてもらっていた俺としては
ちょっと驚きぃ。

診察日の書かれた紙を頂き、センターの病院を後にする。


西成の街を歩いていて感じたんですけど、昔の活気と言うか・・

人・おっちゃん達の姿が見えないかなっと。

センターにもおっちゃんの姿はまばらだしね。。
寝てるおっちゃんが居ない。。
道端でワンカップを呑んで寝てるおっちゃんも居ない・・・


街には福祉アパート、福祉相談の文字が目立つ。

病気になっても、治療費無料で診て頂ける事が判り、中々日本も
やるじゃん!!
なんて思ったんですけど。

でもぉ、そんなに簡単ですぐには診て頂けないのかも知れないし・・

この辺りの事は良く判らないんだけど、福祉で救える命は絶対に救って
あげて欲しいと願うし、明日は我が身かもしれないんだから。


数年前にニュースで報じられていたんだけど、九州だったか・・?

おにぎりを食べたかったとの走り書きのメモを残した人が、
餓死していたって事件。

俺あの記事を見た時、涙が出ました。

おにぎりって・・
食べさせてあげたかった。

電気が止められ、ガス、水道まで・・

これで何故行政である役所が動かなかったのか!?

非常に強い憤りを禁じ得ませんでした

生活保護の申請もしていたんでしょ。

なのに、門前払いした役所・・・

役所で働いている人に強く言いたいねん!!

お前らは公僕の身やねん!!

公僕って意味をよく知ろ。
しもべって読むんだよ。

国民、市民の為身を粉にして奉仕をするって事。

wiki参照
生活保護は、生活保護法4条1項に定める補足性の要件を満たす限り、全ての国民に無差別平等に適用される。生活困窮に陥った理由や過去の生活歴等は問わない。この原則は、法の下の平等(日本国憲法第14条)によるものである。


役所勤めと言ったって、明日我が身がどうなるのか?
判んないじゃん!?

車を運転していて大きな人身事故でも起こせば、はい終了。。

業務上過失致傷・業務上過失致死

懲戒免職、諭旨免職で解雇ではい終了ぉ~

だからね
同じ日本国民は絶対に救ってあげてください。

切にお願い致します。。
明日は我が身やねんから。


まっ、俺も貧乏していますしね・・・

いつお世話になるやもだし。

元気で健康な内は国民の義務も果たすべく努力しますし。
頑張るぞぉ。


.........................................................................................


山谷の街で居た時、救急車のピーポーピーポー♪が多かった
様な気がする・・・

ある日の事、ネット接続する為ドヤ一階でLANケーブルで接続していた。

そこは部屋になっていて、待ち合い室みたいな感じ。

すると何やら騒がしい。

帳場って分かる?
俺はフロントって言葉しか知らなかったんだけど、ドヤでは帳場って言うんだね。


でさ、そのドヤのスタッフが電話で話している。

どうやら救急車を呼んでるみたい。

俺がパソコンをピコピコしていた部屋には、一人のおじさんが居た。

するとドヤのスタッフがおじさんに保険証を持っていますか?と尋ねて
いる。

持っていないそうですと電話口で話している。

内容を総合すると、一人のおじさんが具合が悪いのでドヤのスタッフに
救急車を呼んで欲しい旨を伝える。
で、スタッフが119に電話していた。


俺思ったんだけど、119番の人も保険証を持っていますか?なんて、普通
は聞かないのでは?

暫くして救急車が到着。

おじさんはストレッチャーに乗せられ救急車へと。

でも一向に救急車は発車せず・・・

早く救急搬送しなくっちゃ。

おじさんが言ってた症状としては、ふらつくって。

かなりの時間が過ぎ、ようやくピーポー♪を鳴らし何処かへと走り出した。

思うに、福祉で対応してもらえる病院へと搬送されたのではないかと思う。

で、そのまま退院し福祉のお世話になれる?かな?

そのおじさんってのが普通な感じの人で、小奇麗な作業服を着ていた。
痩せぽっちなおじさん。

脳梗塞かもしれない・・・

その後、どうなったのかは当然判らない。

保険証を持っていないと言うんだから、何かしら事情があるのだろう。

無事退院し、福祉のお世話になってる事を祈る。




皆さん、お正月は楽しかったですかぁー!?

お正月、おせちを食べましたか?

お餅はたらふく頂きましたかぁ?


俺、おせちもお餅も食べてない・・・

ふん
ρ(・ω・、)イイモン

世知辛い世の中かもねぇ。



朝起きたらさ、今日を生きようよ。
今日の事だけを考えるんだよぉ。

明日の事なんか考えたって、しょうがないじゃん。

よぉーーし、今日も頑張って生きるぞぉーー!!って思おうよね。
何か楽しい事が起こらないかなぁーーって考えよう。

判んないじゃん、道を歩いていたら何やらバッグ発見。

中には大金がわんさかw(゚o゚)w オオー!

辺りを見渡し、誰も見ていないかな・?じゃないから・・・

ちゃんと交番へ届けるんだよ。

でも持ち主は現れず、後に大金は自分の物となる。

まっ、そんな事・・・

絶対無いとは言い切れないじゃん。

竹やぶから大金出たってのもあったんだしさぁ。

夢は見ようよ、タダなんだし・・




それと、朝飯は食った方がいいよぉ。

100円のおにぎり位は食べようね。

それと温かいコーヒーがあれば尚ヨシなんだけどさ。
おにぎりとコーヒーは変なの?

俺、普通に大丈夫なんだけど。


まっその内、俺の貧乏自慢でも記事にするかなって考えてる。
要らないって・・・



皆生きろよぉーーー



今日は記事がまとまらなかったと・・・反省
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村