炊き出しを頂いた事はありますか・?

初めての経験でしたので、その時の事を。

コンビニに買い物に行き、帰り道は違う道から帰ろうかなっと。。

すると何やら人だかりがあり、何だろうな・・?

これってもしかして炊き出し?

場所は玉姫公園横。

一度は通り過ぎたんだけど、やっぱり気になりUターンする。

しかし、お金に困っていない俺が炊き出しを頂いてもいいものか・・・

で、スタッフの方、多分思うに牧師さんに尋ねてみた。

あのぉ、私みたいな者でもよろしいのでしょうか・?って。

すると、もちろんですよ。

さっ、こちらに並んでくださいと列まで案内してくれた。

いいのかなぁ~

列に並ぶと別のスタッフの方からプラスティツクのスプーンを渡される。
コンビニなんかでカレーを買ったらついてくるやつと同じ、あのスプーン。

これをどうする訳・・?

訳が分からないが、手にスプーンを握りしめる。


山谷の炊き出し


道路横に置かれたCDデッキからは音楽が流されている♪

しばらくすると、お話しが始まり皆が静かに聞いている。

女性の方が話されていて、内容はとても判りやすいお話しだった。
説教って言うのかな・?

その後歌を歌う。

讃美歌って言うの・・?

でもその歌は、讃美歌ではなくこの炊き出しをされていらっしゃる教会独自に
作ったものではないのかな・・? あくまで憶測なんだけど。。


山谷伝道所の炊き出し


優しい音色と言うか、歌いやすい。

俺は大きな声で歌ったよぉ♪

神も仏放っておけも信じない男なんだけど・・・

最後にアーメンと言うところで後ろに並んでいたおじさんがラーメンって・・
いやぁ、おじさん、ここでそれを言っちゃーー・・・・・w


俺を列に案内してくれた牧師さんと思われる人が、今日は麺を入れていますからと。

並んでいた列が動き出す。

路上生活の方を優先させて頂きますと。
ごもっとも。。


頂いたスープ
で、ここで初めてスプーンを渡された意味を知る。
温かくて、美味しく頂きましたぁ。。

山谷伝道所の炊き出し



炊き出しで頂いた食べ物。
スープ・ばくだん位大きいおにぎり・袋には沢山のパン
山谷伝道所の炊き出し



山谷伝道所の炊き出し



写真を撮り、さっ、頂こうかなってところでおかしな男が声を掛けてきた・・

南無妙法蓮華経に、興味ありますか?って。。


はぁ・・・意味分からんわぁ。

イエスの神様から頂いた、ありがたい食べ物をさっ、頂こうかって時に・・・

今は、アーメンなんだよ

宗教の勧誘ってのかな・・

しかし、ルール違反っしょ!?

教会の炊き出し現場で・・・

マジグーパンチ出しそうになったしぃ

きっとバカなんだろう、こいつ



最後に、衣類も頂けます。
善意で集まった衣類なんだと思います。

山谷伝道所の炊き出し



で、俺も頂いてしまい・・
おっ、ツナギがあるじゃん。

これって頂いてもいいのですか?
お尋ねしたら、どうぞって言って頂き・・恐縮です。

ツナギが好きなんですよねぇ、俺。
なんだか仕事が出来る男って感じで。
因みに、ツナギを着て仕事をした事はないんですけどね・・


あのね、実は・・・

この後、罪の意識にさいなまれ・・・

衣類まで頂いちゃいけないのでは・・

で、ホテル・ドヤへ帰り洗濯して翌日お返しにあがったんです、教会に。

でも、閉まってんだよね・・
その翌日にも行ったんだけど・・

どうしようかなぁ

まっ、ありがたく使わせて頂くかぁーー
って事で、使わせて頂きました。



山谷伝道所の炊き出しで、判り易くお話しされていた女子の方かな。。
牧師さんなのかなぁ・・・

山谷伝道所の炊き出し


あなたに、惚れましたぁ
めっちゃ、タイプだし


あぁーーー
俺ってバチが当たるなぁ・・・・゚・(ノД`;)・゚・

罪深きバカな男をお許したまえ。
アーメン


2014年11月23日日曜日
17時から
毎週日曜日に炊き出しをされていらっしゃる様です。

玉姫公園横
山谷伝道所さん






炊き出しで頂いたばくだんおにぎり。
俺が勝手に名づけたばくだんおむすび。超でかい!!

山谷伝道所の炊き出し


翌日朝に頂きました。
中には色んな具材が入っていて、考えているよなぁーー
なぁーんて、関心させて頂いたり・・
超美味しく頂きましたぁーー




アーメンの神様、ありがとう。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ